自分にご褒美、私に合った美的生活

男性に無視されない強くて魅力的な女になゾ!食べてもいいし、食べなくてもいい。自分らしく自由に生きたい。

iCloud ストレージプランのアップデートについて。

iCloudから本日次のようなメールが届きました。

ーーーーーーーーーーーーー-------------------
Apple はこのたび iCloud ストレージプランのアップデートを行いました。これに伴い
、ご利用中のストレージ容量が20GBから50GBへと増加します。容量が大きくなった
ストレージを使って、すべての写真・ビデオを iCloud フォトライブラリに、そし
てすべての書類を iCloud Drive に最新の状態で保存できます。
ーーーーーーーーーーーーー-------------------

私は20GBのストレージ容量を契約していて、月額料金は100円。
今回のアップグレードで容量が50GBに増えて、月額料金は130円。
そして次のような追記も。
ーーーーーーーーーーーーー-------------------
プランのキャンセルまたはダウングレードは、ご利用のデバイスからいつでも行えます。
返金をご希望の場合は、アップグレード後15日以内に Apple へご連絡ください。
なお、一部返金は法律で定められている地域でのみ可能です。
ーーーーーーーーーーーーー-------------------

つまり20GBを契約している人は自動的に50GBに変更されて、料金も上がったので不服な
人は、自分でキャンセル手続きををしなさい、ということらしい。


1GBあたりの単価は大幅に下がりました。
動画や画像など増えていくばかりなので、これはとてもありがたいですね。

最近自然災害が増えて、最近でも茨城県常総市での洪水などでもそうでしたが、家財
は何とかまた購入できるけど、写真や家族を映した動画などは濁流に流されて紛失
してしまうと、二度と元には戻りません。
大容量のストレージに保存しておくのは、今一番大切なことかも。
安いこんなストレージサービスを見つけました。

でも、Appleこのやり方はちょっとどうかな?
20GBでも十分だという人も多くいるはず。
確かに安いことは安いけど、勝手に変更されてしまうやり方にAppleの傲慢さを感じて
しまうのだが。