自分にご褒美、私に合った美的生活

男性に無視されない強くて魅力的な女になゾ!食べてもいいし、食べなくてもいい。自分らしく自由に生きたい。

夏みかん丸漬/秘密のケンミンSHOWで紹介された人気のスイーツ。

この「夏みかん丸漬」は、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、今とても人気の商品です。

テレビでも一部紹介されていましたが、この「夏みかん丸漬」は萩の夏みかんの自然の型をそのまま生かして、中の実を取り出してようかんを流し込んだ手作りのお菓子です。
夏みかんと中のようかんがミックスした風味は何ともいえません。
夏みかんを贅沢に丸ごと一個使ったスイーツは、他では手に入りません。

夏みかんの木は武家屋敷エリアを中心に町中どこでも見ることができ、5月~6月頃になると夏みかんの花の爽やかな甘い香りが萩を包みます。
今では夏みかんは萩の名物となっていますが、その由来は明治維新後にさかのぼります。
明治になり禄を失った士族救済のため、萩藩士小幡高政が夏みかんの栽培を奨励したことがきっかけです。

その夏みかんを素材にした様々な加工品が生まれています。
その中でも最も有名なのが、この「夏みかん丸漬」なのです。
夏みかんの果実を一つ一つ丁寧にくり抜き、ようかんを流し込ん上品甘さの和菓子です。


常温でももちろん美味しくいただけますが、冷蔵庫で1時間ほど冷やして食べるとより美味しくなり、暑い日には清涼感たっぷりのスイーツに変身。

大量生産が出来ない、完全に手作り商品というのも人気の秘密の一つです。
とても丁寧に作るので、一日の生産量はわずか30個程度。
地元、山口県萩市でもお店に行列ができるほどの人気商品らしいです。

もともと人気商品なのにテレビで紹介されたので、少し品薄状態とのこと。
そのためお届けまでに少し時間がかかるのが難点かも。

このブログでは主に楽天市場の商品をご紹介していますが、楽天市場でお買い物をするときは楽天カードを持っていると、かなりお得な買い物ができますよ。詳細は下記バナーからどうぞ。